どう! いいでしょ!!
ほら、見て! 『鉄子の旅』の第3巻が出たんだ!
これは全国の貴重な駅やユニークな鉄道を旅する、最高におもしろいまんがなんだ! 鉄道好きはもちろん、鉄道に興味のない人にも読んでもらいたいな。いや、読まなきゃダメ!! 絶対ダメ!!
……いやー、まんがに登場する旅の案内人・横見氏のテンションを真似てみましたが、これでずっと通すのはやっぱり無理だわ(^_^;)。
旅のまんがと書きましたが、それは体裁にすぎません。本当の読みどころは、私欲のために突っ走りまくる横見氏と、それにツッコミを入れながらも振り回される女性まんが家のキクチさん・編集担当氏ら同行者にあります。
で、私はこれを読むとですね、さんざん爆笑したあげく「しかし、『鉄道好きはみんな横見氏のようなテンションと行動様式を持っている』と思われたらたまらんなあ」と、一抹の不安を覚えるのです。
たしかに私も駅好きです。先日乗った七隈線は駅間距離が短いので、1駅分歩くなんてこともやっとります(それも一度ならず(^_^;))。でも、そこで「一緒やん!」とツッコんではいけません。私は都会の駅もローカル線の駅も好きですし、全国の全駅で乗り降りしようなどとは絶対は思いません(横見氏は今年2月に達成)。なぜ絶対に思わないのかを語りだすと、画面を延々とスクロールしていただくことになってしまいますので割愛しますが、一見同じようなことをやっていても、考えていることが横見氏と私とではまったく違うといっても過言ではないでしょう。
たぶん、最も違うのは、自分のやっていることを「バカげている」と自覚しているかどうかだと思います。私が爆笑するのは、横見氏のみごとなまでの無自覚さ加減なんですね。そこにキクチさんら同行者のナイスなツッコミが入るものだから、おもしろさ倍増っすよもう!(第1巻の眞鍋かをりは最高でした。さすがトラックバックの女王……ってそりゃ関係ないか)
ま、そういうツッコミどころ満載の人を中心に展開してるから、まんがのネタには困らないし、連載も続けられるわけですな。その意味では、この案内役は横見氏でないと、ね。
ところで、『月刊IKKI』ってまんが誌なんだろーか。いちども見たことないんだけど(^_^;;;;。
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 濃ゆい仕事したはりまんなあ(2009.07.07)
- わあい大鵬だー(2009.05.26)
- 『週刊SD』2題(2009.03.12)
- 涙なしには読めませぬ(ToT)(2008.04.25)
- やべっちじゃないか!(2008.04.04)
The comments to this entry are closed.
Comments