結果オーライ?
ワールド・ベースボール・クラシックは、日本が優勝。選手の皆さん、王監督、コーチおよびスタッフの皆さん、おめでとうございます。
これで、日本にとってはハッピーエンドとなりましたが、この大会って結局何だったのか、このレギュレーションがほんとうに世界一を決めるためのものなのか、疑問は残ったままです。
1次リーグを地域別にやるのはわかりますが、2次リーグでまた同じ地域のチームと当たり、準決勝も同じグループの1位と2位でやるのはなぜ? 「失点率」なんつう聞いたこともないような数字がいきなり出てきて、それ自体は合理的ではあるけれど異様に複雑で、もっと簡単に同率チームの優劣を決める方法はないの? そもそも、なぜ「ワールド・ベースボール・クラシック」っていう名前なの?
なんか、野球のゲーム以外のことに翻弄されて、ゲームそのものを楽しむことができなかったんスよね。観てる側だけでなく、やってる側も翻弄されてたんだから、もっと問題じゃない?
その思いを決定的にしたのが、あのドくされ審判。世界一を決めようという場に最もふさわしくない。要するに、まじめに世界一を決めようという気がないんだな、と。
選手たちはヒーローとして帰国しますが、早くも今週末にはパシフィック・リーグが開幕します。すでにいくばくか消耗している彼らが、長いリーグ戦でもヒーローとして活躍できるのでしょうか。私の心配が杞憂に終わることを願うのみです。
« 乗りおさめ | Main | 一週間のご無沙汰です »
「棒球」カテゴリの記事
- いったい何があったのでしょう……(2010.02.05)
- It"s the natiomal passtime!(2009.09.15)
- ボールパークっすよ(^O^)(2009.05.04)
- 甲子園→阪神なんば線→大相撲(2009.03.28)
- World Boxing Councilが何か?(2009.03.24)
The comments to this entry are closed.
Comments