奈良美智ワールド全開!
奈良美智と創作集団grafが、奈良の故郷の弘前で「A to Z」という展覧会というかイベントというかをやってるってんで、行ってきました。
レンガ造りの倉庫の中に26棟の小屋を建て(A〜Zね)、その内外にさまざまなかたちで展示してある参加アーティストの作品を、ときには覗き込み、ときには見下ろし、ときには見渡し、ときには美術館のように鑑賞しながら巡っていくという、じつに楽しい趣向になっています。
こういうものを観ると、アートは“解釈する”よりまず“感じる”ものだってことをあらためて認識しますね。
小さな穴を覗くと、水面から目だけ出した女の子がこちらを睨んでいる大きな絵があって、思わず「お゛〜っ」と声に出しちまいましたよ。
弘前はねぷたまつりの真っ最中で、なんでも「ならねぷた」という奈良美智作品をモチーフに市民がつくったねぷたも登場するとか。それは観たい! 激しく観たいぞ! でも弘前に夜までいるわけにはいきません。夜の出番に備えるふつうのねぷた(笑)を撮って、弘前を辞すことに。
「藝術」カテゴリの記事
- 清水三昧(違うって)(2013.04.20)
- 県一スタジアムの旅・青森編(2010.06.13)
- やっと会えたよマルコ〜♪(2007.11.04)
- あらゆる意味ですごい。(2007.05.17)
- 花&団子(2007.05.03)
The comments to this entry are closed.
Comments