う〜ん、やられた。
全場完
鳥栖隊 0
札幌隊 1
コンサドーレの堅守をサガンがどう攻略していくかが焦点でしたが、結局攻略できず。コンサのプランどおりにゲームを運ばれてしまいました。
4バッグの前にMF4人が並んでビシッと守備ブロックをつくられてしまうと、これをまともにブチ破って点を取るにはよほどスーパーな個人技がないとムリでしょう。
しかし、サガンの攻めはまともに中で勝負にいきがちで、シュートはPA外から打つのがせいいっぱい。それも枠を大きく外すかブロックされるのが関の山でした。
サイドをぶっこ抜いてCBをおびき出すとか、最終ラインと入れ違いに裏へ飛び出すとか、もっと陣形を崩すための工夫が必要だったと思います。
もっとも、サガンがボールを取って攻撃に移るスピードよりも、コンサが守備組織をつくるスピードのほうが数倍早く、そういう意味ではチームの完成度の差がもろに出てしまったってことですかね。
サガンに限らず、コンサのこの守備を攻略するチームが現れないと、コンサはこのまま走っちゃいそうだよ。いいのか?
「鳥棲砂岩隊」カテゴリの記事
- 2年目もドロー発進(2013.03.02)
- 楽しいJ日程発表(2013.02.01)
- えっ!? 3位?(2012.11.24)
- ピッチ上では1発だけ(2012.08.18)
- “1”が“3”に化けた!(2012.06.30)
The comments to this entry are closed.
Comments