大相撲正常化場所
久しぶりに初日の国技館へ行ってきました。
放駒新理事長の協会ごあいさつは、通り一遍の内容にオリジナルの文言を加えていた前理事長のあいさつからさらに踏み込んで、自分の言葉で綴った跡がみられてよろしゅうございました。取組も熱戦が多く、満員御礼こそ出ませんでしたが、初日は上々の滑り出しといえましょう。
「どすこいFM」ゲストのKONISHIKI氏は「相撲部屋は、ずっと昔から幼稚園や老人ホームや病院の慰問に行ってたし、クリスマスでも餅搗きでも地域の手伝いをしてた。たぶんほかのどんなスポーツの団体よりも数多くやってるのに、マスコミは(不祥事ばかり報道して)そういうことは伝えてくれないよね。この夏も、国技館の正面で毎朝相撲体操をやっていて、連日200人もの人が来てたけど、マスコミの人は誰も来ないね。協会も、広報やHPを使ってもっと発信していけばいいんだよ」と嘆いてました。
さて、春日王が土俵に上がると「(パパンパパンパン)かーすがおう!」というまるでサッカー場のような応援コールが。見ると、2階イス席に青い一団が陣取り、「FORZA! 春日山部屋 川崎フロンターレサポーター」と書かれた横断幕を掲げています。川崎市にある春日山部屋はフロンターレと交流があるので、サポが応援ツアーを組んだものと思われます。しかしまさか国技館でサッカーユニの集団を見るとは……なんとも不思議な光景でございます。
写真は弓取式のときに撮りまして、横断幕は「がんばれ! 大相撲!」に変わっています。
「大相撲」カテゴリの記事
- 庄之助さんお疲れさまでした(2013.05.26)
- 巨星堕つ……(2013.01.21)
- おめでとう旭天鵬(2012.05.20)
- 新大関応援団(2011.11.13)
- ただただ「お疲れさまでした」(2011.07.19)
The comments to this entry are closed.
Comments