肥薩線水戸岡ワールド(1)SL人吉
今日は肥薩線を水戸岡さんデザインの観光列車で満喫したいと存じます。
まずはSL人吉。じつはSLに対する思い入れはさほどなく、これまでSLが牽引する列車に乗ったのは大井川鐵道で1回きり、それも仕事の都合で純粋な移動手段としてでございました。
「やまぐち号」が登場したときも、牽くなら旧客でしょう、12系はいけませんと思ったものでございます。
で、SL人吉が牽いているのは50系。これも旧国鉄の遺物のような客車とはいえ、冷房は完備されており、旧客と違うやん!というツッコミは甘んじて承ります。これが水戸岡さんの手による改造でなかったら、私も乗っておりません。
じっさい、車内の作り込みようたるや、とてもすべてを紹介しきれるものではございません。なかでも、展望ラウンジ車端部の“特等席”に、子ども用の椅子が2脚外向きに設置されている(写真で青い服の男の子が坐っています)のには、なんてエエ仕事やと深く感服いたしました。
それにしても、沿線で手を振る人のなんと多いことよ。ずっと振り返していると、なんだかやん事なき方々になったような気分がいたします(笑)。
「鐵路」カテゴリの記事
- 水戸岡ワールド・締めはこちら(2011.08.10)
- 肥薩線水戸岡ワールド(3)はやとの風(2011.08.07)
- 肥薩線水戸岡ワールド(2)いさぶろう(2011.08.07)
- 肥薩線水戸岡ワールド(1)SL人吉(2011.08.07)
- ライトレール運転体験(2010.09.05)
The comments to this entry are closed.
Comments