“名は体を表さない”2題

“名は体を表さない”2題
「ニコリ30周年記念フォーラム」という名の放談会ならぬ漫談会(笑・いや、漫談だと思って行ったのでまったく問題ございませんが)を聞いて、渋谷に寄ったのち三軒茶屋へ。こちらは上々颱風のCDデビュー20周年スペシャル「スチャラカ人生劇場」という名のライブでございます。

ニコリも上々颱風も、独特の色を持っていて、その色をよくわかっているファンがしっかりついているという共通点があるように思います。

しかし「サーフィンUSSR」がかかったのには驚きました。自分が歌詞を覚えていたのにも驚きましたが(^_^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

世界のSUDOKU

世界のSUDOKU
香港の英字紙『South China Morning Post』のクロスワードの隣に、毎日載ってました。数独はもはや定番パズルの仲間入りですなあ。
下の盤面では、対角線上も1〜9で揃えるルールが設けてあって、それがパズルを解くキーにもなってました。
しかし、解いてみると上も下もいまいちの出来。盤面に明かされている数字が偏っていて、途中経過では埋まった数字が5種にぜんぜん決まらない数字が4種といった具合にくっきり分かれてしまいます。こうすりゃ難易度はたしかに上がるけど、なんか安易なやり方だよね。
ニコリでは「解き味」という言い方をしますが、たまにこういうパズルをやってみると、「解き味」の大切さがわかりますなあ。そこまで考えてつくってるのはニコリだけってことなんでしょうが、毎日この新聞の数独を解いてる人に、ぜひニコリを教えてあげたいもんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

できたー

できたー
知ってる人は知ってますが、私は余技でペンシルパズルをつくってます。
いま「数独」でブレイクしているニコリさんとはン十年のつきあいです。というか、ニコリさん以外にパズルを投稿・提供したことはありません。
依頼を受けてつくっていたシークワーズが今日完成。そしたら、その前につくった推理パズルが載った『パズル・ザ・ジャイアント』が届きました。おお、まるで狙ったかのようなタイミング。
なかば手前味噌になりますが、ニコリさんのパズル本は、そこらのやっつけパズル本なんざ足元にも及ばない深みとおもしろさがあります。「ナ●プレ」とかほかのものをやるくらいなら、ぜひニコリ制作ので楽しんでください。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

もいちどスタバ。

通勤途中によく利用する、スターバックスコーヒー東京駅日本橋口店。
じつは何を隠そう(ってべつに隠してるわけじゃないんですが)、私はタリーズにもシアトルズベストコーヒーにもエクセルシオールにもカフェドクリエにも入ったことがありません。なぜかと言われても、「スタバでこと足りてるから」としか答えようがないのですが……。じっさい、スタバ以外の店に入ってみようという気さえ起こらないんですよ。
ちなみに、ドトールとベローチェはよく行きます。スタバとは範疇が違いますからね。でもプロントは行かないなあ。カフェクロワッサンでは、もっぱらトロピカルアイスティーを飲んでます。
200412081929000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お気に入り2題

冬はスタバのソイラテが私の定番ですが、今は何といってもソイホワイトチョコレートモカ! 明日発売の『SD』誌(謎)とともに撮ってみました……って、カップ写したって中身わかんないじゃないか(笑)。
『SD』誌は、記事のレベルにはばらつきがありますが、ゲームレビューと採点が容赦ないところが好きです(もう一つの週刊誌は、レビューがぬるくてどうも、ね)。
200412061928000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)