結果オーライな(?)観光

結果オーライな(?)観光
長崎に投宿し、今日は島原でJFLを観る予定でしたが、朝起きると外は雨。たちまち挫けて、昼近くまで宿でうだうだしていたら、雨は止んでしまいました。あっちゃー!(>_<)

でも、私には「長崎歴史文化博物館」がございます。あそこなら1日いても飽きはせぬわと行ってみると、特別展「安野光雅の絵本展」がなんと今日までの開催。ラッキー!(^O^)

私がヘタレるのを待っていてくれたんですね、きっと(んなわきゃないって)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

聖地巡礼(笑)

聖地巡礼(笑)
朝5時にホテルを出て、日帰りでシアトルに行ってきたざんす。

スターバックス友の会としては、シアトルといえば1号店に行かずして何とする!つーわけで、詣でてきたざんす(笑)。

サイレンマークが昔のものなのと、店内がちょっと古めなつくりなのが、1号店っぽいかな。逆にいえばそれくらいの違いなんで、言われてみないとわからない人もいるかもね。

1号店限定グッズなんてのがないか、つい探してしまいましたが、昔のサイレンのマグカップくらいしかなかったざんす。てか、こっちはご当地ものってマグばっかりで、タンブラーはふつうのやつしかないっすよ困ったっすよKelliさん。

それと、店によって味のバラつきが大きいように感じるざんすけど。たまたまざんすか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

到着〜!

到着〜!
サンフランシスコざんす。

レンタル携帯でお送りしてるざんす。

何に苦労してるって、キーの打ち方がいつもの携帯と違うのがたいへんざんす(そこかい!)。

JL002はほぼON TIMEに到着しましたが、イミグレがアホほど混んでるのには往生したざんす。

ホテルにチェックインしたので、ちょっと落ち着いてから写真のMUNI PASSPORTでお出かけざんす〜。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

いきなりDELAYだと。

いきなりDELAYだと。
昨日は23時まで、今日も14時半までヒーコラ働いて、なんとか「悪いけどあとはよろしくねm(_ _)m」というレベルまで片づけて、これから三藩市・西雅圖へ行ってまいります。

しかし、JL002は25〜30分遅れるとのアナウンス。そんなわけで、日航候機室ではおなじみの品々で(笑)いま少しまったりと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゆきだゆきだー

ゆきだゆきだー
〈問題〉
ここはどこでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

長崎定番

長崎定番
今日は佐世保で長崎セインツ(四国・九州アイランドリーグ)を観ようと思ってましたが、空模様が微妙で、行ってみたら中止だったなんつうとせつないので自主回避(笑)。長崎に直行して“さるく”(そぞろ歩く)ことにしましただ。

長崎奉行所を復元した長崎歴史文化博物館が、もう狂わんばかりにおもしろかったっす。曲がりなりにも大学では日本近世史専攻だったもんで。

お白州では、奉行によるお裁きを再現した(という割にはボケ・ツッコミ満載の)芝居が観られたし(これを「エド・サイバン・ショー」と……言わない言わない(^_^;)、立体シアターには風間杜夫や三田村周三が登場。展示にも手の込んだものが多々あり、気がついたら3時間もいましただ。

長崎に来たら行かずにいられないのが、新地中華街「江山楼」。観光客が押し寄せる超有名店ですが、ちゃんぽん発祥の店といわれる四海楼や、新地のほかの店と比べて、個人的にはここのスープがいちばんうまいと思いますだ。コラーゲンたっぷりのトロトロとんこつスープながら、海鮮の味が前面に出ていて臭みもしつこさもまったくなし。特上ちゃんぽん1,575円はいかにも観光客仕様っぽいけど、上ちゃんぽん945円はいっとくべし。

で、お2人以上でお越しの際は、ちゃんぽんと皿うどんじゃなく、五目チャーハン945円かあんに卵が入った中華丼1,050円をオーダーしてシェアすることをおすすめしますだ。この2つがまた笑っちゃうくらいうまいんだから(^O^)b。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いい湯だな、ハハハン♪

いい湯だな、ハハハン♪
今日は接待モードで伊豆の「ホテル海」に来ています。

その名のとおり伊豆の海を一望できる露天風呂、サイコーっす! 和・伊折衷コースの夕食、めちゃめちゃうまいっす!! いや〜、極楽、極楽。って接待する側が満喫してどうする(自爆)。

いえいえ、ゲストも「何もしないために来た」という“わかってる”人なので、無問題ざんすよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポートピアホテル南館からポートアイランド海側を望む

ポートピアホテル南館からポートアイランド海側を望む
というわけで、神戸に来ております。まったくの随行員モードです。

明日の予定はあってないようなもので、その場その場のリクエストに応えて適当なところへ連れていくことになります(笑)。難儀といえば難儀ですが、リクエストの内容はだいたい予想できるので、切るカードもある程度用意はしてあるんですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鷹隊も鳥栖隊もシーズンオフですが

鷹隊も鳥栖隊もシーズンオフですが
福岡に来ています。

写真は日航海鷹酒店から夜の福岡塔を望むの図。クリスマスツリーのイルミネーションが季節を感じさせてくれますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はっはっはー涼しいぞー

はっはっはー涼しいぞー
この3日間、会社では激忙モードで働き、いっぽう家でもやることがてんこ盛りで、気がつくとコテンと眠っていてもう朝だ!という繰り返し。家のことはロクに片付いてません(汗)。そんなわけでブログの更新も滞ってましたm(__)m。

そんなロクに片付いてない家を放っぽって、また旅に出るのであった(自爆)。香港も福岡も東京もたいがい暑かったけど、ああなんて涼しいんだ札幌

PASEO地下にあるよつ葉牛乳直営のお店は、オムライスやパスタの種類が豊富でしかも意外にガッツリいけるボリュームだったんですが、改装してガッツリいくのはジョッキ入りパフェってなメニュー構成に(笑)。でも牛乳のサービスは健在で嬉しいっす〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)