Proっぽい感じ、する?

Proっぽい感じ、する?
タイトルを読んで「二兎社かよ!」とツッコまれた方、相当の芝居好きとお見受けいたします(笑)。

さて、MacBook Pro君のお成りです。Proっぽいも何も、このアルミ削り出しボディと、見るも鮮やかなディスプレイは、MacBookとは間違えようもございません。

ここ数日、インターネットに関しては2代目iBook君を引っ張り出してブラウズしておりましたが、CPUが遅いのはさもありなんと思ったものの、ブラウザのバージョンが古いが故にできない操作や見えないものがあるのには少々閉口いたしておりました。日進月歩どころか秒進分歩のITテクノロジー。もはや先祖帰りなどできぬ相談と痛感した次第にございます。

ところで、MacBook君とは大晦日に永遠のお別れをしたものと思っておりましたが、「改正リサイクル法」の存在をきれいに忘れておりました。手ぶらでApple Storeに行ってしまった私に、白い梱包材にくるまれたMacBook君がまるで罰ゲームのように手渡され、そのまま持ち帰らされたのでございました。野辺の送りはAppleリサイクルセンターにお願いすることになりましょう。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

さよならMacBook君

今日、かの水濡れMacBook君をGenius Barに持っていき、中を見てもらいました。

結果。

「これを修理するとなると、MacBook1台分くらいの費用がかかると思います」

ほへ〜。

要するに、買い換えたほうがいいと?

「はい。HDにも水が若干かかってますが、内容を新しいマシンにコビーするのはたぶんできると思いますので、One to Oneメンバーに入っていただければ、そのサービスに含まれてます」

HDがパーになるってのが最悪のシナリオだったので、それを回避できるなら一も二もなく従うざんす。

というわけで、MacBook君はApple Store地下の技術者氏のもとへ。さようならMacBook君。一度HDがブチ壊れて往生したけど、よく頑張ってくれました。ありがとう。

初代iBook君(タンジェリン)も新iBook君も手元にあり、こうしてお別れするのは初めてなんで、ちょっと感傷的になってしまいました。

正月2日には、彼のHD(の中身)を引き継いだMacBook Pro君がお目見得する予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ま、MacBook君が……

水をかぶってしまいました( ̄○ ̄;)。

キーボードのすきまから内部に入ってしまい、逆さにしたら水がボタボタと出てきた。Nooooooo〜!!(>o<)

Apple Storeに急行したら、Genious Barは予約で満杯。31日まで待たねばなりません。うー、心配だ……。

昨日のうちに年賀状を作っといてよかった〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

買ってきたもの

買ってきたもの
帰ってまいりました。

今回のお買い物は、Kelliさんご依頼のスタバご当地タンブラー・マカオバージョン(香港でもぶりばり売ってます)と、iPod君用USBアダプタ・香港バージョンです。

港麗酒店の客室には、110Vのコンセントもあるので、日本で使ってるアダプタでも充電できますが、基本的には220Vのこの形なんで。World Travel Adapter Kitのバカでかさとは比べるまでもなく、こっちのほうがはるかに旅行向きだもんね。

時代廣場の店のおねえさんが、
「これ、日本じゃ使えませんけど……(いいんですか?)」
と聞いてくれたので、
“Of course I'll use it in Hong Kong!”
と、大威張りで答えときました(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

っったく……(怒)

っったく……(怒)
中島さんのニューアルバム「I Love You, 答えてくれ」(それにしてもすごいタイトルだ(^_^;)をiPodに入れるために、まずはiTunesに読み込みました。

で、ふつうならiPodをつないで同期をとればいいんですが、今のiTunesには、iBookから移行した曲しか入ってない。この状態で同期をとったら、iPodにあってiTunesにない曲は、iPodから消えてしまう! そこで、iPodに手動で読み込む設定に変えようとしたら、間髪を入れずにデフォルトの自動読み込みが働いて、勝手に同期をとってしまいました。ば、ばあかやろ〜!! これじゃ設定変更したって意味ないじゃん!!!

あああ、佐渡ちゃんが、英珠が、その他MacBookで読み込んだ曲すべてが消えている……(ToT)。

結局、また1枚1枚iTunesに読み込まなあかんのかいな。難儀やなあ〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

不幸は連鎖する

不幸は連鎖する
MacBookが、初めてと言っていいのですがフリーズしました。

その後まともに起動できず、再インストールもうまくいかなかったので、Apple Storeに持ち込んだところ、「これはたぶんHDが壊れてます」。がりーん。

これだけでも充分ショッキングなんですが、時を同じくして、入院加療中の伯父の訃報が。

ちょっと言葉になりません。

フリーズしたときから、何もこんな時期に……とイヤーな感じはしてたんです。が、まさか現実になるとはねえ……。

伯父は明治生まれで齢90を超えてますから、天寿を全うしたといえばそうなのですが、これまで医者がもうだめだと言っても何度も生還してきた恐るべき生命力の持ち主で、今回の入院でも危篤状態からいったん持ち直していたくらいです。

MacBookは、写真のように前任のiBookから多少引き継げるものはありますが、伯父はまるまる喪ってしまいました。

合掌

| | Comments (0) | TrackBack (0)

グッジョブ! Mac Book

グッジョブ! Mac Book

iBook君は読み込めなかった佐渡ちわん+N響の「惑星」を、Mac Bookはサクサクと読み込みました。当然iPodにも転送。Mac Book、さっそくええ仕事しまんなあ。
「その程度のことでMac Bookをありがたがるな」って? いえいえ、私にとっちゃ大きな懸案だったんですよ、ほんとに。
もちろん、Mac Bookのええ仕事っぷりはこれだけじゃないっす。とりあえず何するにもスピードがぜんぜん違うし、画面(ディスプレイ)はきれいだし、キーボードのデザインもタッチもナイスだし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mac Bookがやって来た

Mac Bookがやって来た

Mac Bookがやって来た

YA! YA! YA!って古いか(笑)。

FireWireでiBook君から設定やデータをまるごと転送して、いよいよこれから使うぞというところっす。
今日はとりあえずここまでよん。次号を刮目して待つべし!
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おニューざんす

おニューざんす

iPodを買い替えたざんす〜。

初代iPod君は、バッテリーがヘタって長時間再生に耐えられなくなったざんす。apple storeで新品のバッテリーを装備したものと有料で交換できるという話も聞きましたが、記憶容量が増えたのにボディは逆に薄くなった最新型につられちまいました(笑)。

それにほら、ディスプレイがカラーですのよ奥様!

| | Comments (2) | TrackBack (0)